保育士が脱サラしてネット収入で生きていくまで

共働きママ。夫、4歳、2歳との暮らし。出産、復帰を得て働き方に疑問を感じ、お金も時間も仕事に縛られない生活を目指し副業を始めました!応援よろしくお願いします。

現役保育士が25万のベビーマッサージの講師の資格をとって思ったこと

こんにちは。すーさんです。


私は育休中に某ベビーマッサージの講師の資格をとりました。


何故なら休んでるブランクが怖かったから。


私以外のみんなは順調に仕事をこなして成長していて進んでいるのに

私は子育て中とは言え家でゆっくりしている。

数年後の復帰が不安だったので何か強みを持とうと思ってとりました。


自分に自信がなかったのも大きいです。


私はもともと読書や学ぶことが大好きですし、資格をとるという行為も好きなので苦ではなかったんですね。

2人目が生後2ヶ月で申し込んでおんぶしながら、母乳あげながら講座を受けてました(笑)


25万という大金を支払うのはやはりすごく勇気が入りましたが、なんとか分割で講師に支払いました。



講座を受けてみて思ったことは


「え?これで資格をもらえるの?」


でした。保育士にしては内容が簡単すぎますし、実習も数回お友だちを誘って行うだけ。


テストも最終試験も一発合格でした。



これでお教室が開けて、お客様からお金をもらえるのか、、


それが本音でした。



今思えばこの講座を受けたことが、ビジネスの経営者側を知るきっかけになったのかもしれません。



あれ?お金を稼ぐって意外と難しくないのかな?


そう思いました。


だってベビマって赤ちゃんを産んだ人は一回は耳にしませんか?


今はプラスで写真を撮ってくれるサービスもあります。

ベビマしてるところをさらに写真を撮ってくれて、数千円なら記念に受けたいって思う人も多いですよね?



そんなこんなで、今まで雇われ側、消費する側しか経験したことなかったのですが、常識が壊された感覚になりました!(いい意味で)


一番驚いたのが資格を取った後にベビーマッサージの資格は人の子どもに直接マッサージすることは禁止、しかも他の人にノウハウを伝えることも禁止ということが伝えられ、、!


それじゃ保育中子どもたちにやってあげられないじゃない!

保育士同士で教えられないじゃない!


どっひゃーーーー!!


ということで、復帰してからもこの資格が活かされることがありませんでした。


ずっと取った意味意味がなかったのかな~と思ってたのですが、今回正社員とは違う生き方を模索する中で

25万でビジネスの仕組みを教わったと思えばいいのかなと前向きに考えることが出来ています。

人生何事も経験ですね(笑)



教材として購入したおくるみ。たくさん残っていて知り合いに配ったのはいい思い出です。笑