保育士が脱サラしてネット収入で生きていくまで

共働きママ。夫、4歳、2歳との暮らし。出産、復帰を得て働き方に疑問を感じ、お金も時間も仕事に縛られない生活を目指し副業を始めました!応援よろしくお願いします。

【保育園への悩み】朝行くと泣いている子どもをすぐにもらってくれない。どうしたらいいの?

こんにちは。すーさんです。

 

 

先日、保育園に子どもを通わせている友人から相談がありました。

 

「朝三歳児の子どもが泣いているんだけど、先生がこちらが行くまで知らんぷりなんだよね。

 

受け取ってくださいって言いたいけど、クレーマーみたいに思われるかな...」

 

 

と連絡がありました。

 


これ、すごく悩みますよね(>_<)


常識のある方


優しい方なら尚更に。


結構気にしない人はストレートに言えたりするんですけどね、、



 

お答えとしては保育園に言ってオッケーです!

 

 

だた言い方は丁寧に。

 

 

ここでこじらせてもいいことはありません。

 

 

「朝急いでいて困っているんです。」というスタンスで担任に伝えましょう。

 

 

しっかりした園なら担任から園長または主任に伝達されて職員全体に理解してもらえることになります。

 

 

これが上から目線で申し出ると○○ちゃん家のお家すごいね・・となってサービスに影響を受けることもなくありません。

(そんな保育士はプロとしてどうかと思いますが、保育士も人間ですのでお互いに気持ちよく解決できるのが一番だと思います。)

 

 

保育園は買い物とは違い一回サービスを受けて終わりではありません。

 

3月末まで同じ先生と顔を見合わせるのです。

 

なので感情が高ぶっているときは少し落ち着いてから話す、またはご主人に言ってもらうことでワンクッション置いてもいいのかもしれませんね。

 

 

 

それでも解決しないようならさらに上の上司に相談しても良いでしょう。

 

 

 

 

 

この問題を保育士目線で見てみると、

 

・○○ちゃん泣いているからお母さんの荷物の準備とお子さんの心の準備が出来たら受け取ろう。

 

・いつも全部の準備が終わったら来てくれるから待っていよう

 

 

のどちらかな?と思います。

 

 

保育士も3歳児なら20人を1人、4,5歳児なら30人を1人で見ることになりますので、他の子ども達に手がかかっていてすぐに受け入れに行けないこともあると思います。

 

一応保育士側としてはそういう理由もご理解いただいて、お子さんが準備に時間がかかるようでしたら時間にゆとりを持って登園していただけるといいのかなと思います^^

 

 

 

 

こんな感じでメルマガでは特権として皆さんの悩みにお答えしています^^

 

登録お待ちしています♪

 

suusanblog8.hatenablog.com