保育士が脱サラしてネット収入で生きていくまで

共働きママ。夫、4歳、2歳との暮らし。出産、復帰を得て働き方に疑問を感じ、お金も時間も仕事に縛られない生活を目指し副業を始めました!応援よろしくお願いします。

貯蓄0から1000万貯めた口座の管理方法

こんにちは。すーさんです。


すーさんは家計管理が大好きです。


f:id:suusanblog8:20210113062027j:plain



昔からお金のことを考えるのが好きで、ブログでも他の家庭がどう管理してるのかよく勉強させてもらっています。


なのですが、結婚→新婚旅行→住宅購入→産休、育休にて貯蓄がほとんどなくなり、、


ライフステージに合わせて家計見直しをして、ようやく軌道にのってきました!






現在の純資産(不動産、純金除く)

 預金  9,427,700

 投信   593,206

 合計  10,020,906



やっと念願の1000万を達成!

投信は初めて3か月なのでまだまだ金額が少ないですが、かなりプラスになっています。

これからはお金に働いてもらうべく、投信の金額も増やしていきたいなと考えています。




今回は我が家がどんな感じで毎月管理しているかお伝えします。



基本の口座は5つ


1. 夫 給料振込 & 引き落とし口座

(住宅ローン、光熱費、通信料、保険料、保育料など)
 

2. 妻 給料振込 & 引き落とし口座

  (生協、携帯代など)


3. 夫 会社の財形貯蓄

(利率がどこよりも良いため教育費、また車の購入費として)


4. 妻 楽天銀行 利率0.1

(すぐに使わないが突然の予備費として)


5. 夫 ゆうちょ

(災害時に通帳がなくても最大20万まで下ろせるので20万入れてある)



ポイントは入ってくるお金と出ていくお金の口座と増やしていく口座に分けること。

また、給料が入ったら先取りで貯金してしまえば、必ず貯金もふえていきます。

余ったら貯金しようではなかなか貯まらないです。

(以前の自分がそうでした。)

1人の時よりも結婚してから、家族が増えてからの方が収支が大きくなり、管理するのも大変になります。

早いうちからお金の流れを作っておくと毎月の管理も楽になりますよ☺





いかがでしょうか?


すーさんはこの管理で資産を増やすことが出来ました!


資産が1000万を超えましたのでこれからは攻めの家計を目指してさらに資産を分散させていこうと思います。



参考になりましたら嬉しいです。



お読みくださりありがとうございました。