保育士が脱サラしてネット収入で生きていくまで

共働きママ。夫、4歳、2歳との暮らし。出産、復帰を得て働き方に疑問を感じ、お金も時間も仕事に縛られない生活を目指し副業を始めました!応援よろしくお願いします。

共働き夫婦、お財布は一緒?別々?

こんにちは。すーさんです。

 

みなさんは夫婦のお財布は一緒にしていますか?

 

それとも別々ですか?

 

 

 

f:id:suusanblog8:20210113152548j:plain

 

 

 

すーさん家は夫と財布を一緒にしています!

 

 

結婚してからは通帳もお預かりして、全てすーさんが管理してます。

 

ありがたいことに夫は物欲がなく、お小遣い制にしても問題ない人でした。

 

夫の協力があったからこそ、マイホームを建ててなおかつ貯金も出来ていると感じます。

 

 

すーさんの家では家は一つの会社と同じ!

 

二人で稼いで、お小遣いで賄えないもの、お互いの為になるものは相談して購入しています。

 

これがもし別々の財布だったら、私はもう少し散財していたと思いますし

 

「向こうが貯めてくれているから大丈夫かな」

 

と安心して貯蓄のスピードもゆっくりだったことでしょう。

 

また、金利が良いところに大きな金額を入れておくことで、普通の銀行より利息が付くので一緒にしておいて良かったかなと思います。

 

夫婦でお金の話をこまめに出来たり、心配しなくていいくらいの収入の方は別々でも問題ないと思いますが

 

世帯で収支をつけて毎月いくら払っていくらたまっているか

 

毎年いくら特別費がかかっているか把握することで

 

無駄な固定費に気付くことが出来ると思います。

 

収入が多いのに貯まらない!

 

旦那がいくら貯めてるかわからない

 

という方は是非家計を改めてみてはいかがでしょうか☺

 

 

 お読みくださりありがとうございます。