保育士が脱サラしてネット収入で生きていくまで

共働きママ。夫、4歳、2歳との暮らし。出産、復帰を得て働き方に疑問を感じ、お金も時間も仕事に縛られない生活を目指し副業を始めました!応援よろしくお願いします。

カフェはコーヒー+出会いの場所となる

こんにちは。すーさんです。

 

 

突然ですが、私の趣味はカフェ巡りです。

 

大手のスタバやコメダなどのカフェも好きですが、個人のオーナーさんが一人でやっているカフェをドライブして、見つけて訪れることが大好きなんです。

 

子どもが産まれてからは、そんな生活とは疎遠になっていましたが、近所にキッズスペースのあるカフェが出来て、週1,2で通うようになりました。

 

f:id:suusanblog8:20200309223833j:plain

プロに淹れてもらうコーヒーの美味しさ

 

私は節約も好きですが、カフェ代は節約しません☺

 

あまり行かない方からすると、コーヒー一杯500円ってすごく高いですよね...

 

でも私はあまり高いとは思わないんです。

 

 

なぜならカフェには、コーヒー+αを楽しむために行くからです!

 

 

カフェへ行くメリット

 

  1. コーヒーの香りや味に癒される
  2. お店ごとの特徴や雰囲気を楽しむ
  3. 頭の整理をする
  4. 集中して読書が出来る
  5. 人間観察が出来る
  6. 人から見られる意識をする
  7. 思いがけない出会いがある

 

カフェに行くと、こんなに沢山のいいことが詰まっているんです!

 

 

特に思いがけない出会いというのは、【人との出会い】もそうですし、【自分に必要な情報をもらう】ことも含まれています。

 

 

例えば、私は最近買い物をするときに、化学調味料を避けているのですが、

今通っているカフェの店長も同じ考えだということが分かりました。

 

そして、「今度薬剤師さんが開く添加物についての講演会が喫茶店であるんだけど、一緒に行きませんか?」と声をかけてもらいました。

 

私がその時に一番興味のある話だったので、嬉しかったのと、ピンポイントでもらえた情報にビックリしました。

 

これは、私が家にこもっていたり、買い物だけの生活では知ることのなかった情報です。

 

また、小さな会の為、ネットにも情報がありませんでした。

 

こんなにもネットが普及された現代でも、まだまだネットには流れていない自分にとってプラスになる情報が沢山あり、それは人から人へ伝えられていくんだなと思いました。

 

ネットだけ、本だけでは情報を理解するにも限界があり、やはり生の声の情報はとても貴重だと思っています。

 

そうしてその分野の詳しい方から得た情報で、例えば私は添加物の話を聞いて、今度の食生活が変われば、健康でより良い生活を送れることになりますよね。

 

私はカフェが好きなのでカフェでお話ししましたが、人が集まって、飲食しながらお話しできるならどこでも大丈夫です。

 

お酒がすきな人ならbarなどもいいですね。

 

気になるお店があったら訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、大勢で行くよりも一人で行く方が声をかけやすく、カウンターで店長と話しやすいのでおススメです!

 

自宅と職場の往復、家族や決まった人との会話から、自分の世界がまた一つ広がりますよ☺

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

 *現在はコロナが流行っていますので、収束してから行きたいお店をピックアップしておきましょう☺