保育士が脱サラしてネット収入で生きていくまで

共働きママ。夫、4歳、2歳との暮らし。出産、復帰を得て働き方に疑問を感じ、お金も時間も仕事に縛られない生活を目指し副業を始めました!応援よろしくお願いします。

薄着で健康な体を我が子に

こんにちは。すーさんです。

 

 

 

この時期、小さい子どもがいると気温の変化や感染症にかかったりして、病院通いすることも多いですよね。


うちの子どもたちは、(3歳と1歳になりました)鼻水を垂らすことはありますが、あまり熱を出しません。

 

年に2回ほど疲れなどから発熱しますが、今のところすぐに自然治癒しています。

 

まだ集団生活を経験していないのですが、支援センターやショッピングモールにはよく行っていました。(現在はコロナの影響で控えています。)

 


私が普段、子どもの健康のために気を付けていることをお伝えしようと思います☺

 

 

 

子どもは風の子!なるべく薄着にしよう

 

子どもはとても汗かきです。

 

うちの子は冬でも遊んでいると、お風呂上りのように沢山汗をかきます。

 

子どもは、産まれたばかりのころは大人より一枚多めに着せますよね。

 

生後2か月で大人と同じ枚になります。

 

寝返りやハイハイなど動くようになってから、私は薄着を心がけていきました。

 

冬でも、年中肌着は半袖を着せています。(関東在住)

 

気温の低い日はその上から裏起毛のトレーナーを着せますが、

 

インナーにヒートテックなどは着せていません。

 

ヒートテックは私自身がかゆくなったり、変に汗をかくので買わなくなりました。

夫はヒートテック派ですが、私より肌が弱いので毎日よく掻いています。

 

子どもの肌は正直なので綿100%が一番安心ですよね♪

 

 



 そしてなるべく天気のよい日は外遊びをさせています。

 

f:id:suusanblog8:20200309232705j:plain

最近、春の野花が咲き始めました

 

さすがに冬の外ではダウンを着せていますが、冷たい空気を肺にいっぱい吸い込んで内側からも鍛えられているのかなと思います。

 


コロナの影響でお出かけできる場所が限られていますが、こんなときは子ども達と公園で健康な身体づくりしてみてはいかがでしょうか。

 

子どもが暑がったときは是非薄着チャレンジしてみてください☺

 

お読みいただきありがとうございました。