保育士が脱サラしてネット収入で生きていくまで

共働きママ。夫、4歳、2歳との暮らし。出産、復帰を得て働き方に疑問を感じ、お金も時間も仕事に縛られない生活を目指し副業を始めました!応援よろしくお願いします。

マイホーム作り。スロップシンクで毎日の洗濯も快適に

 

こんにちは。すーさんです。

 

 

今日は家づくりの話です。

わが家で取り入れてよかったものを紹介します!

 

 

すーさん家は注文住宅です。

5年間住んでみての感想です☺

 

 

脱衣所に洗濯機がない?!

 

私の家は脱衣所に洗濯機がありません。

 

なぜなら、汚れ物を洗うスロップシンクが欲しかったからです。

 

この要望を出したら、おしゃれ工務店さんが別々に分ける図面を書いてくれました。

 

なので私の家ではキッチンの近く、ダイニングの横にランドリースペースがあります。

 

f:id:suusanblog8:20110321152148j:plain

水色のロールカーテンで隠れています

 

ロールカーテンをあけると。

 

f:id:suusanblog8:20110321174558j:plain

ランドリースペース

わが家は無垢床(ウォールナット材)なのですが、水にぬれてもいいようにタイルにしてもらいました。結構水滴が垂れるのですが、すぐ乾くのでノンストレスです。

 

子どもが嘔吐したりすると、布団カバーなど大量の洗濯物がでますよね...

ここなら一旦置いてもタイルなので消毒しやすいです。

 

f:id:suusanblog8:20110321174725j:plain

窓を開けると外です

すぐに外に出られるので、子どもの汚れ物(泥もの)は一旦ここから水を流します。

詰まりを防ぐためです。

f:id:suusanblog8:20110321174908j:plain

つけ置き中

子どものトイレの失敗は、その都度まとめてオキシクリーンでつけておくと匂いが気になりません。

お湯も出るようにしてもらったので、冬も快適ですし、オキシクリーンのパワーも活かせます。

 

靴なども、外が雨の時はここで洗います。

 

上にかけるところをつけてもらったので、干して水滴が垂れても気になりません。

施主支給です。私はネットで買いました。)

 

 

f:id:suusanblog8:20110321175423j:plain

衣類乾燥機を置いて乾燥出来ます

雨の日、梅雨時期はここで乾燥出来ます。

浴室乾燥だと、入浴のたびに出し入れが大変ですよね。

 

冬時期、夜に干せば衣類乾燥機を使わなくても朝には大体乾いちゃいます。

 

f:id:suusanblog8:20110321175158j:plain

カーテンを閉めれば一つの部屋になります。

目隠しすればお客さんにも気をつかわせませんね。

 

我が家はこのランドリースペースがあるので、洗面台は常に片付いています。

 

f:id:suusanblog8:20110321181326j:plain

造作の棚と洗面ボウルがお気に入り

急な来客で、お客さんが手を洗いに来ても慌てません。

 何故ならここはいつもこんな感じだから☺

物が片づけやすいのは、ほとんどのものがランドリースペースにあるからです。

 

f:id:suusanblog8:20200306142758j:plain

入居したての時

今は家族が増えたので無印の収納を使っていますが、子ども達が巣立ったらまたこのくらいの量になる予定でいます。

 

 

スロップシンクを付けたデメリットと言えば、場所がダイニングの横なので、食事中に洗濯機を回すと音が気になるところでしょうか。

 

f:id:suusanblog8:20110321174401j:plain

TOTOのスロップシンク

いかがですか?

 

まだまだ室内にスロップシンクなんて、珍しい間取りだと思いますが

 

子どもの汚れ物

 

部活動の泥汚れ

 

介護の汚れ物

 

全部スロップシンクで予洗いして洗濯機に放り込むだけ♪

 

とっても快適な暮らしになりました☺

 

スロップシンクをご検討中の方の参考になったら嬉しいです。

 

お読みいただき、ありがとうございます。