保育士が脱サラしてネット収入で生きていくまで

共働きママ。夫、4歳、2歳との暮らし。出産、復帰を得て働き方に疑問を感じ、お金も時間も仕事に縛られない生活を目指し副業を始めました!応援よろしくお願いします。

ワーママの平日モーニングルーティン

 

お久しぶりです。ワーママのすーさんです。

 

 

ご無沙汰してました。

 

f:id:suusanblog8:20210111201114j:plain

ワ―ママ1年目

 

 

4月に育休から復帰して仕事に励んでいました。

 

ようやくゆとりが出てきて、ステイホームなこともありパソコンを開いています。

 

そんなすーさんの仕事は基本8:30~16:15(1時間の短時間勤務中)

 

変則勤務の為、夫と協力し合いながら生活しています。

 

子どもを保育園に迎えに行って帰ってからごはん、洗濯、入浴と毎日バタバタしています。

 

毎日の目標は子どもを9時に寝かせること。

 

そのためには20:30には寝室に行きたいな~と思いながら家事を頑張っています。

 

 

そんなすーさんのモーニングルーティンです☆

 

 

☆前日に子どもの保育園の荷物を玄関に置いておく。

 

☆リビングの暖房を起きる1時間前にセットしておく。

 

 

 

4:30~5:00 起床

 

・前日にセットしてあった乾燥機から乾いた服を取り出す。

・食洗器から食器を出してしまう。

・コンタクトをつける。パックで保湿しておく。

・お湯を沸かし白湯やゆず茶などで体を起こす。

・テレビをつけてニュースや天気を見る。

・子どもの服装を決めて自分も着替え、メイクをする。

・時間が余ればゆっくりコーヒーを飲む。

 

6:00 朝食準備、夕食準備

 

・朝食(大体はごはん、ウインナー、ヨーグルト、汁もの、果物)

 以前はパン派でしたが、健康のため米を食べるようにしています。

 パンは休日のみに。

・夕食の準備

 子ども達は保育園でバランスの良い食事をとっているのですぐに食べられる簡単なものを用意。カレー、シチュー、豚汁、煮物など二日分作って次の日を楽にしています。

 買い物は週に1回。生協が週に2回くるので卵や乳製品を補充しています。(すーさんの家では週に5本牛乳を飲みます。)

 

6:45 夫、子ども達起床 朝食

 

・トイレ、着替え、すぐに食卓につく習慣が出来ています。

 ぐずることもあるので小袋のお菓子を食後にあげるなど声をかけています。

 お菓子で誘うのはは毎日ではなくどうしてもだめな時の特別に。毎日だと効果が薄くなりますし、わが家の場合ごはんを食べなくなります。

 おやつの時間は良いと思うのですが、メリハリが大事ですよね。

・食べているときに体温チェックや娘の髪を結う。

 

7:10 片づけ

 

・食器を食洗器に入れてスイッチを入れる。

・おむつ替え。

・子どもの乾燥しているところにクリームを塗る。

・夫ごみ捨て。

・子ども達テレビを見てのんびりする。

 

7:30 子ども、夫 出勤

 

・見送って部屋の片づけをする。

・その日の仕事ややることリストのチェック。

・時間があれば洗濯物を畳む。

 

7:50 すーさん 出勤

 

こんな毎日を送っています。

朝早く起きるのは寝かしつけで一緒に寝てしまうからです。

なので寝不足は全くありませんがもう少し自分の時間が欲しいなと思いますね。

この生活も子ども達の小さいうちだけなので子ども達が体調を崩さないように出来ることをしていこうと思います。

 

子どもの体調が悪いと仕事にも行けませんしね。

 

こんなリズムで今週も頑張りたいと思います!

 

 

 ワーママの強い味方。扱っている種類も豊富です。

レンジでチンするだけのおかずは心強い!